恐怖するネズミの被害とネズミ駆除の大切さ

ネズミ被害の恐怖とネズミ駆除を行う大切さをプロから学ぼう

恐怖するネズミの被害とネズミ駆除の大切さ

鼠

噛みつかれることで引き起こされる被害

硬い歯が特徴のネズミは噛むことに長けています。木材や電気コードなども簡単にかじってしまうほどの力を持っています。そんな力を持ったネズミは、人間にも噛み付くことがあり、ネズミ被害の1つにも挙げられています。ネズミはとても賢く、大人よりも赤ん坊や老人だけの時は更に活発になるとされていて、その時に噛み付いてケガをさせてしまう事もあります。

ケガ以外にも恐い被害

ネズミに噛まれてケガをするのも恐いことですが、噛まれてしまうことにより引き起こされる症状もまた危険なものです。それは「鼠咬症」と「アナフィラキシーショック」の2つです。鼠咬症はネズミが持っている細菌が噛まれた傷口から感染して起こる現象で、アナフィラキシーショックは強烈なアレルギー症状を表します。どちらも命の危険を伴う症状となりますので、ネズミ駆除を強く促している理由です。

ネズミは停電や火事も起こす

人体に大きな被害を与えてしまうネズミの被害ですが、それ以外にも大きな被害があります。それは配電盤や天井裏にある配線ケーブルをかじることです。ネズミの歯は一生伸び続けるため、物を咬むことでこまめに削る習性があります。ケーブルをかじられ、噛み切られると停電やネット回線の断線も起こってしまい、またむき出しになった電線から漏電してしまい火災が起こってしまった例も多くあります。

ネズミ駆除を行った後の疑問

一度ネズミ駆除をしたらもう入ってこない?

業者にネズミ駆除の依頼をするのは決して安く済むものではないです。その為一度駆除すれば安心と思われる方もいますが、残念な事にネズミが現れる可能性は十分にあります。その為、ネズミ駆除の後もきちんとアフターフォローをしてくれる業者を調べておきましょう。

ネズミ駆除の依頼の流れ

業者へのお問い合わせ

ネズミ駆除を行っている業者は全国に多くあります。その中でも24時間365日対応してくれる業者だとすぐに相談する事が出来ます。「ネズミがいるかもしれない・・・」と不安になったら一度相談してみましょう。また、相談を無料で行ってくれる業者もあります。

スタッフによる現地でのお見積

お客さんから連絡をもらったら、被害状況を把握するために現地調査を行ってくれる業者も少なくはありません。相談の際に現地調査を行っているかを聞いてみるのもいいでしょう。また、無料で現地調査を行い、お客さんの前で見積もりを出してくれる業者もありますので、その点も調べてみましょう。

検討してから作業の日程を確認

全国に多くあるネズミ駆除業者ですから、やはり比較してみたくなる方もいると思います。またネズミ駆除は決して安いものではないため、悩んでしまうものですね。そういう時は自分が納得するまで悩んでみるのも1つの手です。そうして納得した業者に駆除を依頼しましょう。

プロの作業員がネズミ駆除

駆除して欲しい日程が決まれば、あとはプロの作業員が来てくれます。駆除の際に気を付けてほしいことは作業に取り掛かる前に伝えておきましょう。そうすることで安心して駆除を任せられます。駆除が終わった後に、プロの作業員に今後の対策などを質問するのも予防対策に繋がりますよ。

広告募集中